オーダー缶バッジ
バッジ加工料金
お客さまバッジ
缶バッジとは?
似顔絵缶バッジ
招き猫缶バッジ
オリジナル缶バッジ
顔に見えるかな?バッジ
工房つうしん
リンク
缶バッジ工房


イラスト制作
似顔絵ブログ


招き猫まめ知識


招き猫は一般に、右手を上げているものがお金を呼び、
左手を上げているものは人を招くと言われています。
中には、両手を上げた万能猫もいるようです。(笑)
缶バッジおじさんは、ドラエモン猫がほしいなぁ・・・(爆)




●招き猫絵師 布施 渥先生のステキな文章をご紹介します。

 実演してて 右手あげ、左手あげの意味を聞かれ
 「右手はお金、左手は人。」と答えると、
 「ではお金が貯まる右手がいい。」とお客さんが言いますが、
 僕は「お金が貯まっても不幸な人がいるよ。人が集まってくればお金も貯まるよ。」
 と言うと、「なるほどね。」と言って左手あげの猫を買って行きます。

缶バッジおじさんも とても納得、感動し左手猫が好きになりました♪

                         
布施 渥先生のホームページ
                         


●招き猫の色について

●白猫(三毛猫)・・・・・・・・・・・・福を招く
●黒猫・・・・・・・・・・・・・・・・・厄除け、商売繁盛
●赤猫・・・・・・・・・・・・・・・・・病除け
●金猫・・・・・・・・・・・・・・・・・お金を呼ぶ




● 我が家の招き猫 ●

猫屋 招之介(ねこやまねきのすけ)
          通称 マネッキー

招き猫作家 猫姫さん作
ちりめん肌の木目込人形 カワイイ♪
2002.6.22同居


 
猫姫さんホームページ
 

招き猫缶バッジへ
 Copyright (C) 2000〜 Canbadge-Kobo All Rights Reserved.